ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ダンギク・酢鶏蕎麦・クイズ

ダンギク・酢鶏蕎麦・クイズ



ダンギクは海に近い、日当たりのよい岩山の崖や急斜面に見られる多年草。
全体に柔らかい毛があり、茎はまっすぐに伸びて、茎の上部の葉のわきに花を密集させる。
冬には根元を残して枯れ、翌春、根元や茎の残った部分から芽を出して成長を再開する。



■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:世界一長寿と言われている屋久島の縄文杉の年齢は(色々な説が有るが)?(^.^)。
        ・7200年・2000年・4000年
           
        
   ヒント:世界一長寿は疑問のようですが、世界一の樹齢は8万年だそうです)。



■前回の問題:「浜の真砂はつきるとも 世に盗人の種はつきまじ」と処刑の時辞世の歌を残した盗人は?(^^♪。
           ・石川五右衛門・ねずみ小僧・袴垂保輔
                                   
                                                                                    
■前回の正解:石川五右衛門でした、秀吉に家族諸共釜ゆでの刑にされました。


                                                  
今回の蕎麦は「酢鶏蕎麦」です、酢豚の鶏バージョンです。