ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

クズ・焼き鳥蕎麦・クイズ

クズ・焼き鳥蕎麦・クイズ



クズ(葛󠄀)はマメ科クズ属のつる性の多年草である。日本では、根を用いて食材の葛󠄀粉や漢方薬が作られ、万葉の昔から秋の七草の一つに数えられている。


和名は、かつて大和国(現:奈良県)吉野川(紀の川)上流の国栖(くず)が葛󠄀粉の産地であったことに由来する。
国栖の人が、この植物を売り歩いたため、いつしかクズとよばれるようになったという説がある。漢字は葛󠄀を当てる。




■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■今回の問題:「浜の真砂はつきるとも 世に盗人の種はつきまじ」と処刑の時辞世の歌を残した盗人は?(^^♪。
           ・石川五右衛門・ねずみ小僧・袴垂保輔
                                             
   ヒント:釜ゆでにされました。



■前回の問題:将棋の加藤九段は対局中歌を歌う事が有るそうですがその歌とは?(^.^)。
         ・賛美歌・行進曲・歌謡曲
                                                                                                                      
■前回の正解:クリスチャンなので賛美歌です。
                                               
    
今回の蕎麦は「焼き鳥蕎麦」です。