ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

タマスダレ・焼きナンバン蕎麦・クイズ

タマスダレ・焼きナンバン蕎麦・クイズ


ゼフィランサスは、白い花を咲かせるタマスダレとピンク色の花のサフランモドキが最もよく親しまれている。
特にタマスダレは耐寒性もあり丈夫で、放任でよくふえる。
分球してよくふえるので、花壇や芝生の縁取りなどに群植するときれい。
1つの花は数日間程度と短命だが、次々と新しい花茎が出てくるので、密植すると数週間楽しめる。





■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■今回の問題:「浜の真砂はつきるとも 世に盗人の種はつきまじ」と処刑の時辞世の歌を残した盗人は?(^^♪。
           ・石川五右衛門・ねずみ小僧・袴垂保輔
        


                                         
   ヒント:釜ゆでにされました。



■前回の問題:将棋の加藤九段は対局中歌を歌う事が有るそうですがその歌とは?(^.^)。
         ・賛美歌・行進曲・歌謡曲


                                      
                                                                                    
■前回の正解:クリスチャンなので賛美歌です。




今回の蕎麦は「焼きナンバン蕎麦」です(ナンバンとはネギのことです)。