ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

エンジェルストランペット・辛味大根蕎麦・クイズ

エンジェルストランペット・辛味大根蕎麦・クイズ


エンジェルストランペットは、大きなラッパ状の花がぶら下がるように開花する熱帯花木。
品種によっては夜間、花が香る。熱帯植物だが寒さには比較的強く、関東地方のほとんどの地域では地上部が枯れても地下部から芽が出てまた開花する。
すべての部分に強い毒があるので、扱いには十分注意が必要。




■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■今回の問題:将棋の加藤九段は対局中歌を歌う事が有るそうですがその歌とは?(^.^)。
         ・賛美歌・行進曲・歌謡曲


                                         
   ヒント:北九州出身です。



■前回の問題:明智小五郎で有名な、探偵小説家 「江戸川乱歩」 の筆名の由来は?(^.^)。


        ・江戸川の堤防を歩いていて足が乱れて転んで思いついた・本名・外国の推理作家から
                                           
                                                                                    
■前回の正解:外国の推理作家でした、名前は・エドガーアランポー。





今回の蕎麦は「辛味大根蕎麦」です。