ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ハゲイトウ・煮大根蕎麦・クイズ

ハゲイトウ・煮大根蕎麦・クイズ


ハゲイトウは、秋花壇を彩る葉の強烈な色合いが魅力の一年草。葉色は秋の深まりとともにいちだんと色が冴えて来る。
変化に富んだ動きの感じられるダイナミックな草姿がひときわ目立ち、秋の風景を演出するには好適な材料。
名前は「葉が美しいケイトウ」の意味。
花は葉のつけ根に固まって咲き、葉に隠れてほとんど目につ金井。花を観賞するケイトウ属とは属が異なる。




■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■今回の問題:将棋の加藤九段は対局中歌を歌う事が有るそうですがその歌とは?(^.^)。
         ・賛美歌・行進曲・歌謡曲


                                         
   ヒント:北九州出身です。



■前回の問題:明智小五郎で有名な、探偵小説家 「江戸川乱歩」 の筆名の由来は?(^.^)。


        ・江戸川の堤防を歩いていて足が乱れて転んで思いついた・本名・外国の推理作家から
                                           
                                                                                    
■前回の正解:外国の推理作家でした、名前は・エドガーアランポー。





今回の蕎麦は「煮大根蕎麦」です。