ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヒメヒオウギスイセン・下仁田ネギの卵とじ蕎麦・クイズ

ヒメヒオウギスイセン・下仁田ネギの卵とじ蕎麦・クイズ


ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙、)またはヒメヒオオギズイセンは、アヤメ科ヒオウギズイセン属(クロコスミア属)の雑種。
ヒオウギズイセン とヒメトウショウブ との交配種である。
園芸ではクロコスミア、または旧学名のモントブレチアの名前でも呼ばれる。
一般的に「ヒオウギズイセン」と呼ばれるワトソニア属 の園芸品種群とは関係はないので、注意が必要である。




面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:雲太和二京三」って何?   
      ・古代建物の大きさの比較・和菓子の名前・呪文


                             
   ヒント:雲は出雲・和は奈良・京は京都です。



■前回の問題:江戸時代の商店の看板に将棋の駒形(尖った5角形)が使われていたがその商売は?
    ・質屋・床屋・酒屋


                                      
                                                                                    
■前回の正解:質屋でした。将棋の駒には金が多いです。




    
今回の蕎麦は「下仁田ネギの卵とじ蕎麦」でした。