ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ビヨウヤナギ・春菊蕎麦・クイズ

ビヨウヤナギ・春菊蕎麦・クイズ


ビヨウヤナギはキンシバイと同じオトギリソウ(ヒペリカム)属、中国原産の花木で、古くから観賞用に栽培されてきた。
黄金色の花が上向きに咲き、多数の雄しべが突き出すのが特徴。


玄宗皇帝が楊貴妃と過ごした地を訪れて、太液の池の蓮花を楊貴妃の顔に、未央宮殿の柳を楊貴妃の眉に喩えて 未央柳の情景を詠んだ一節があり、美しい花と柳に似た葉を持つ木を、この故事になぞらえて未央柳と呼ぶようになったといわれている。



■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:日本のゴッホとは次の誰?
         ・山下清・ジミー大西・梅原龍三郎
                          


   ヒント: 裸の大将



■前回の問題: 次の数字で素数で無いのは「13」「271」「648」?
           ・13・271・648    
                                                    
                      
■前回の正解:648でした。



    
今回の蕎麦は「春菊蕎麦」でした(春菊のお浸し)。