ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ミヤコワスレ・春菊蕎麦・クイズ

ミヤコワスレ・春菊蕎麦・クイズ
都忘れ(ミヤコワスレ)の名の由来は、鎌倉時代の順徳天皇まで遡り。
承久の乱を発起し大敗して佐渡に流刑された順徳天皇は、都を偲んで佐渡に咲いていた可愛い花を眺め、
都への思いを忘れようと和歌を詠んだという伝説があり、その伝説から都忘れ(ミヤコワスレ)という名が付けられたとされている。

ミヤコワスレは、本州、四国、九州の山地に自生するミヤマヨメナの園芸品種につけられた和名。
ミヤマヨメナは淡青色だが、江戸時代から改良されてきたミヤコワスレには淡青色だけでなく、青やピンク、白があり、4月から6月にかけて花を咲かせる。



■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:沖縄の方言で「ジンジン」とは次のどれ?
         
        ・蛍・トンボ・蝶        


   ヒント:童謡にあります。


■前回の問題: 関が原の戦で敗れた西軍の武将浮田秀家が流された島は?
         ・八丈島・伊豆大島・佐渡ヶ島   
                               
■前回の正解:八丈島でした。


今回の蕎麦は「春菊蕎麦」でした(春菊のお浸し)。