ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ジキタリス・残雪蕎麦・クイズ

ジキタリス・残雪蕎麦・クイズ



ジギタリスは、ベル形の花を穂状につけ、すらっと優雅に花茎を伸ばす姿は、洋風ガーデンで人気がある。
本来は宿根草だが、耐暑性が弱く、暖地では半日陰に植えても夏に枯死することが多いため、多くは二年草として扱われる。
全草に毒性があるが、薬草としても知られ、強心利尿薬として利用される。



■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:関が原の戦で敗れた西軍の武将浮田秀家が流された島は?
         ・八丈島・伊豆大島・佐渡ヶ島         


   ヒント:徳川家康に逆らった罪ですね。
       罪が重いほど遠くに流されるそうです。
       秀家は島で悟りを開きそこで亡くなったそうです。許すと言われても応じなかったようです。


■前回の問題: 月に向かって我に艱難辛苦を与えたまえと言ったマゾ武将は? 


                                
■前回の正解:山中鹿之助でした。


今回の蕎麦は「残雪蕎麦」でした(大根おろしを残雪に見立てています)