ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

レンギョウ・玉ねぎ巾着蕎麦・クイズ

レンギョウ・玉ねぎ巾着蕎麦・クイズ


レンギョウ属は中国大陸、朝鮮半島および日本に自生しているが。
日本ではシナレンギョウ、チョウセンレンギョウ、アイノコレンギョウなどが広く植えられている。
日本原産のヤマトレンギョウやショウドシマレンギョウは、花数が少なくあまり植えられていない。




■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:ビールスとウィルスって同じものかな?


       ・同じ病原体・違う病原体・近い種類の病原体   


   ヒント:うーん


■前回の問題: 夏風邪の原因となるウィルスはどれ?


        ・アデノウィルス・インフルエンザウィルス・RSウィルス
                                 
■前回の正解:アデノウィルスでした。・RSウィルスは子供の罹る風邪だそうです。 



今回の蕎麦は「玉ねぎ巾着蕎麦」でした(油揚げ巾着の中に玉ねぎを入れました)。