ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

山吹・玉ねぎ丸ごと煮蕎麦・クイズ

山吹・玉ねぎ丸ごと煮蕎麦・クイズ


七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに 無きぞ悲しき。


山吹が詠まれたもので、もっとも人口に膾炙するのがこの歌だろう。
詞書きをみるとある雨の日、蓑を借りたいとう客人に代わりに山吹の枝を持たせた、後日その意を求められて詠んだ歌であるという。
山吹の花は七重八重と開くが、実はひとつとなることがない。そう、「実のひとつだになき」とは「蓑ひとつもありません」という意であったのだ。
詠み人は兼明親王、醍醐天皇の第十六皇子であるが、さだめて風雅の人だとわかる。


しかしこれよりも有名なのが太田道灌のエピソードではあるまいか。
鷹狩りの折、雨に降られた道灌が蓑を借るべく民家に立ち寄ったところ、少女に山吹の花を手渡される。
例によってこの意を汲めず、立腹し雨の中を帰ってしまった道灌であったが、その後近臣に山吹の意を諭され己の不勉強を恥じたという。
太田道灌が歌に目覚めた瞬間を記し、また彼の人柄をよく伝える秀逸な物語だ。




■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:ビールスとウィルスって同じものかな?


       ・同じ病原体・違う病原体・近い種類の病原体   


   ヒント:うーん



■前回の問題: 夏風邪の原因となるウィルスはどれ?


        ・アデノウィルス・インフルエンザウィルス・RSウィルス
                                 
■前回の正解:アデノウィルスでした。・RSウィルスは子供の罹る風邪だそうです。 


今回の蕎麦は「玉ねぎ丸ごと煮蕎麦」でした(新玉ねぎ丸ごと煮です)。