ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

クンシラン・牛蒡の卵とじ蕎麦・クイズ

クンシラン・牛蒡の卵とじ蕎麦・クイズ


我が家の君子蘭です。


クンシランは春に咲く豪華な花だけでなく、つややかな葉を一年中楽しめる多年草。株の寿命が長いので、世代を超えて長年育て続けていく楽しみもある。
名前にランがついているが、ラン科ではなくヒガンバナ科クリビア属の植物で、クリビア属は南アフリカに4種が知られている。
もともと「クンシラン」はクリビア・ノビリスの和名だが、現在ではクリビア・ミニアタ(ウケザキクンシラン)が一般にクンシランと呼ばれている。
クリビア・ミニアタは森林の半日陰地に自生し、弱光、乾燥には強いものの、強光や過湿に弱く、日ざしが強すぎると葉焼けを起こし、水を与えすぎると根腐れを起こす。



■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■今回の問題:ビールスとウィルスって同じものかな?


       ・同じ病原体・違う病原体・近い種類の病原体   


   ヒント:うーん



■前回の問題: 夏風の原因となるウィルスはどれ?


        ・アデノウィルス・インフルエンザウィルス・RSウィルス
               
                      
■前回の正解:アデノウィルスでした。



今回の蕎麦は「牛蒡の卵とじ蕎麦」でした。