ハナミズキ・牛ステーキ蕎麦・クイズ
ハナミズキ・牛ステーキ蕎麦・クイズ
ハナミズキ(花水木)は、ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。
別名、アメリカヤマボウシ。北米原産で、日本へは1912年にワシントンD.C.に贈ったサクラの返礼として贈られた木として知られている。庭木や街路樹によく使われる。
■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。
■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。
■今回の問題:夏風の原因となるウィルスはどれ?
・アデノウィルス・インフルエンザウィルス・RSウィルス
ヒント:似たようなウイルスばかりで難しいでしょう。
■前回の問題: 汗の出口であるエクリル汗腺はいくつある(人の場合)?
・200万~300万・2万~3万・200個~300個
■前回の正解:200万~300万でした。
今回の蕎麦は「牛ステーキ蕎麦」でした。
汗をつくる体のしくみを汗腺といい,皮膚にあります.
汗腺には小汗腺(エクリン汗腺)と大汗腺(アポクリン汗腺)のふたつがあります.
エクリン汗腺の根本は糸くずを丸めたような形をしています.
そこから,汗を出す排泄管はまっすぐにあがってゆき,皮膚の表面の部分に出口の穴(汗孔)を開いています.
ヒトのエクリン汗腺の総数は約300万個で,ほぼ全身の皮膚に分布しています.
単位面積あたりでは手掌や足底に最も多く分布しています.年齢が進むとエクリン汗腺は萎縮して,発汗そのものが減少してゆきます.
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。