ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

蕎麦打ち119

蕎麦打ち119:常陸秋蕎麦のそば粉を外2で打ちました。



そば粉は茨城産の常陸秋蕎麦で「挽きぐるみ」です、「挽きぐるみ」とは蕎麦の実の外側の黒い殻ごと挽いたそば粉です、色が黒く香りが高い粉です。


冷蔵庫の蕎麦が無くなったので今日打ちました、そば粉500gに繋ぎの小麦粉が100gの外2で打ちました、加水量は46%でした、水回しの時に良い香りがしました。


今日は気温が高かったので加水量は大目でした、少量打ちは苦手でやや太めの蕎麦になりました。畳み方も間違え4枚重ねが8枚重ねになってしまい短い蕎麦になりました。



篩い



水回し



菊練



へそだし



地延し



丸だし



四つだし




切り




今回はやや太めになりました、昼飯に食べました、のど越しも良く腰もあります、粉の名前のように田舎蕎麦風になりました。