ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

マーガレット・ローストビーフ蕎麦・クイズ

マーガレット・ローストビーフ蕎麦・クイズ


一般にマーガレットとして扱われているのは、本来のマーガレットであるモクシュンギク(アルギランセマム・フルテッセンス)の園芸品種のほか、
モクシュンギクと近縁種を交配させた園芸品種である。
モクシュンギクはスペイン領カナリア諸島原産の半耐寒性低木。
関東地方以西では霜に当てなければ戸外でも冬越しが可能で、冬から春まで長期間花を楽しむことができる。


モクシュンギクでは、明治時代に導入された在来白という白花の園芸品種がよく知られている。
在来白はタネがなかなかできないが、鉢物用に改良された最近の園芸品種の多くは簡単にタネができる。


花形は一重、丁字、八重、ポンポン咲きなど変化に富んでいる。基本的に香りはない。花色はいろいろある。



■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題: 一円玉をそっと水の上に置くと浮きますがその重さは?
        ・1g・0.7g・2g


        ヒント:アルミ製で直径は2cmです。 


■前回の問題: シャボン玉はきれいな色がつくがなぜ?
  
       ・光の干渉・シャボン液に染料が入っている・周りの色を反射している
                      
■前回の正解:光の干渉でした。



今回の蕎麦は「ローストビーフ蕎麦」でした。