ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

サツマイモの畝を作りました。

サツマイモの畝を作りました。
寒起こしをしていた場所に畝をつくりました畝は盛り上げました。
雨が少なく畝は乾燥していたのでマルチは雨が降ったら張る予定でした。
前日に小雨が半日降ったのでマルチを張りました。
昨年はコガネムシの幼虫に芋を齧られ殆ど食えませんでした。そこで特効薬のダイアジンを入れてみました。



畝はEブロックです



畝は石灰だけを入れ盛り上げました(サツマイモに肥料を入れるとツルボケします)



前日雨が降ったのでマルチを張りましたが、マルチは1畝分で無くなったので、あとの1畝は雨が多く降ったら張ります。



先日の晩酌の摘みです。
・生姜焼き。