ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ハクモクレン・ぶっかけ三色蕎麦・クイズ

ハクモクレン・ぶっかけ三色蕎麦・クイズ


ハクモクレンはモクレン科、モクレン属、中国原産の落葉高木。
高さが15m以上にもなる。
花はコブシの花にも似ており、乳白色で上向きに直立して咲く。
日本には古くに渡来し、寺院などに植えられることも多かったよう。蕾は頭痛や鼻炎などを抑える効能があるとして、漢方などに用いられている。




■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:「けんちん汁」って何から付けられた?
       ・お寺名  ・人名  ・神社名 
        
■前回の問題:糸引き納豆は日本の特産品ですがそれを発明したのはある武将とされていますがそれは?

        ・源義家(八幡太郎) ・平清盛 ・藤原秀衡
          
■前回の正解:源義家(八幡太郎)だとの説がありますが怪しいです、もっと古くからあったと思います。


今回の蕎麦は「ぶっかけ三色蕎麦」でした(三色は・ヤマトイモ・大根おろし・玉子黄身)。