ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

レンギョウ・ヒジキ蕎麦・クイズ

レンギョウ・ヒジキ蕎麦・クイズ


一般にレンギョウ属の植物を総称してレンギョウと呼んでいる。
しかし、レンギョウという標準和名をもった種があり。
この種は中国原産で、早くから欧州へ紹介され広く普及している園芸的に重要な種。
レンギョウ属は中国大陸、朝鮮半島および日本に自生しているが、日本原産のヤマトレンギョウやショウドシマレンギョウは、花数が少なくあまり植えられていない。



■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:「けんちん汁」って何から付けられた?
       ・お寺名  ・人名  ・神社名 


        
■前回の問題:糸引き納豆は日本の特産品ですがそれを発明したのはある武将とされていますがそれは?

        ・源義家(八幡太郎) ・平清盛 ・藤原秀衡
           
■前回の正解:源義家(八幡太郎)だとの説がありますが怪しいです、もっと古くからあったと思います。


今回の蕎麦は「ヒジキ蕎麦」でした、ヒジキの煮物を乗せました。