ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヒヨドリ白菜・ビントロヤマカケ蕎麦・クイズ

ヒヨドリ白菜・ビントロヤマカケ蕎麦・クイズ


今は山に餌が無いのかヒヨドリが野菜を荒らします。
白菜もボロボロです。



■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:針のように細い棒磁石の中心を紐で吊るし地球の北の磁極に立つと磁石はどうなる?
       ・垂直に近く立つ ・クルクルまわる ・水平になる


■前回の問題:太陽を直径7cmのゴムボールとし地球を直径0.6mmのビーズ球程度とすると、太陽と地球の距離はおよそ?
         ・7m  ・2m  ・30m
       ヒント:太陽の直径(1392000キロメートル)地球の直径(12750キロメートル)太陽と地球の距離(150000000キロメートル)


■前回の正解:7メートルでした、簡単な計算です。


今回の蕎麦は「ビントロヤマカケ蕎麦」でした(ビンナガマグロのトロに山芋をかけました)。