ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ムスカリ・バジル蕎麦・クイズ

ムスカリ・バジル蕎麦・クイズ


ムスカリは鮮やかな青紫色の花が春の花壇を彩り、チューリップなどほかの花を引き立てる名わき役といってもよい花。
丈夫で育てやすい秋植え球根で、丸い壺形の小花が、ブドウの房のように密集して咲く様子も愛嬌がある。
花壇の縁取りやマッス植えなど、ある程度数をまとめて群生させると、さらにそのよさが発揮される。
植えっぱなしでも毎年よく咲き、グラウンドカバーとしても利用しやすく、青いカーペットを敷いたような景観がつくれる。


■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■今回の問題:将棋の羽生名人の奥様の畠田理恵さんはNHKの朝ドラマに出たことがありますその題名は?


    ・京ふたり ・あすか  ・ひまわり


■前回の問題:小説親子鷹で有名な幕臣勝海舟の父小吉は幕末の剣聖男谷精一郎と親類ですがその関係は?


      ・いとこ  ・小吉の伯父   ・小吉の祖父
 
■前回の正解:は・いとこだそうです。


今回の蕎麦は「バジル蕎麦」でした(香り付けにバジルの葉を刻んで入れました)。