ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

オオイヌノフグリ・ニシン蕎麦・クイズ

オオイヌノフグリ・ニシン蕎麦・クイズ


この気の毒な名前を付けたのは有名な植物学者です。
ちなみにふぐりとは陰嚢のことです。
そこで誰かが別名を付けました「星の瞳」・・・この方がいいですね😊



■面白クイズはネタ切れになりました、しばらくは15年ほど前に作った雑学クイズをだします。
 年数が経ったのと私の無知のために至らないところが多いと思いますがご容赦をお願いいたします。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:小説親子鷹で有名な幕臣勝海舟の父小吉は幕末の剣聖男谷精一郎と親類ですがその関係は?


       ・いとこ  ・小吉の伯父   ・小吉の祖父


       (はっきり、しない点があります)


■前回の問題:幕末の武術の偉人で3舟と呼ばれる人が3人いましたがそれが次の3人に一人います、それは誰?


  ・高山泥舟  ・勝田海舟   ・山岡鉄舟


■前回の正解:は・山岡鉄舟でした、剣の達人です。


今回の蕎麦は「ニシン蕎麦」でした。