ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヤブコウジ(10両)・ニシン蕎麦・クイズ

ヤブコウジ(10両)・ニシン蕎麦・クイズ


『万葉集』にも山橘(ヤマタチバナ)の名で詠まれたヤブコウジは、古くから日本人に愛されてきた植物。
小型で草のように見えるが、サクラソウ科の常緑木本植物。。
日陰や寒さにも強く、栽培も容易なヤブコウジは、寄せ植え、おしゃれな鉢に植えて観葉植物として、盆栽鉢に植えて古典園芸植物などのように、さまざまなスタイルで楽しむことができる。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:ある果物を買ってきたら、ママが笑顔になりました。その果物とは?(^^♪。


   ヒント:横文字で考えてください。


■前回の問題:ある昔話の登場人物?で、若者がグレて悪いことをするのをやめさせる事ができるという人?とは誰?(^^♪。
  
■前回の正解:「彦星」でした。➡ 非行防止


今回の麺は「ニシン蕎麦」でした。