ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

キュウリ苗のポット上げをしました。

キュウリ苗のポット上げ & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(4月22日)


今日は朝から快晴で気温もかなり上がりました、真夏日だったかも。



キュウリは時間差で3回植えます、一弾は既に定植済みです(さつきみどり4株)。


2弾の苗はセルに蒔きましたが大きくなったのでポット上げしました、植え付けは5月15日頃です。



セルの苗です、半分はポット上げし、残りはハイジク切断しました。種は昨年採取した物です(さつきみどり)。


ポット上げ苗です、必要なのは4株です。



残りは成長を遅らせる為にハイジク切断挿し木にしました(植え付けは6月15日頃です)。



今日の収穫は「ニラと玉ねぎ」でした。



今日は「冷奴」で飲んでいます(焼酎のお湯割り)。