ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ダルマギク・空豆天蕎麦・クイズ

ダルマギク・空豆天蕎麦・クイズ


ダルマギクは,西日本の海岸に生える野菊。海岸でも厳しい岩場にへばりつくように咲いていることが多い。
植物体に毛が多く,やわらかい手触りがほかの野菊と著しくちがうところ。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:雨が降り始めたので天から降る雨に向かって、まるでごく親しい友達に挨拶するかのように下から声をかけたら、雨があるものに変わってしまいました。いったい何に変わったのでしょう?(^^♪。


   ヒント:挨拶にもいろいろありますが、気の置けない相手ですから。


■前回の問題:人数が足りない時に、代わりに馬が参加してくれると出来るようになるスポーツって何?(^^♪。
     
■前回の正解:馬が助けるので「バスケット」でした。馬はバとも読みます。


今回の麺は「空豆天蕎麦」でした(そら豆の天ぷら)。