ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

山吹(白)&キーマカレー蕎麦&クイズ

山吹(白) & キーマカレー蕎麦 & クイズ


今朝も晴れました、気温はかなり上がるようです。アルバイトは遅番です。


今日は白花です、山吹(やまぶき)の名前の由来には諸説あり。1つは、細い枝が風に揺れる様子から、かつては「山振り(ヤマブリ)」と呼ばれ、これがなまったという説。もう1つは、見頃の季節になるとたくさんの黄色い花を咲かせることから「山春黄(ヤマハルキ)」と呼ばれ、これが変化したとする説。


クイズは土曜日だけにします、解答は次回に出します。答えは内緒でなくても構いません。


□ 暗号好きな彼女からこんなメールが。今わたし、[100or10]にいるから迎えにきて」さて、あなたが迎えに行く場所はどこ?(^^♪。□


  ヒント:最近は不景気なようです。


   
■ 前回の問題:それは、空にも地上にも水中にもあって、時々新しく生まれたり、消えたり、移動したりするこれってなんだ?(^^♪。主に地上です。■
  
 前回の正解:それは国境でした、国境は紛争などにより変化します。



今日の朝食は「キーマカレー蕎麦」を食べました。
残り物のキーマカレーがあったので温かい蕎麦に乗せました。