ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヨウシュヤマゴボウ、・ソーセージ蕎麦・クイズ

ヨウシュヤマゴボウ、・ソーセージ蕎麦・クイズ


高さは2m前後に達する。茎は無毛で赤く、根は太く長い。葉は大きく、秋になると紅葉する。
6月から9月にかけて白色ないし薄紅色の花からなる花穂を枝先に付け、夏季に扁平な果実を付けた後に初秋に黒く熟す。
熟した果実は柔らかく、潰すと赤紫色の果汁が出る。この果汁は強い染料で、衣服や皮膚に付くとなかなか落ちない。


ヨウシュヤマゴボウは有毒植物で、全体にわたって毒があり、果実も有毒である。
毒性は、根>葉>果実の順であるが、果実中の種子は毒性が高い。




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:暴れん坊の子供がタマゴを買いに行きました。いくつぐらい買った?(^^♪。
   
 ヒント:暴れん坊の子供のことを何というか。


■前回の問題:警察官がある家の窓から男が出てきたの見て捕まえたところ、男はこの宝石を盗みましたと白状したが、その家の人は、何も盗まれていないと言ったなぜー?(^^♪。
     
■前回の正解:その家も泥棒の家で宝石も盗んだものでした。


今回の麺は「ソーセージ蕎麦」でした。