ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

サルノコシカケ・牛蒡の卵とじ蕎麦・クイズ

サルノコシカケ・牛蒡の卵とじ蕎麦・クイズ


一般に、「猿の腰掛け」の名の通り、樹木の幹に無柄で半月状の子実体を生じるものが多いが、背着生のものや、柄とかさとを備えるものもある。
子実体は一般に堅くて丈夫(木質・コルク質・革質など)であるが、一部には柔らかな肉質のものもある。
胞子を形成する子実層托は典型的には管孔状をなしているが、迷路状・ひだ状・鋸歯状などをなすこともあり、一つの種の中でも、子実体の生長段階の別、あるいは子実体の発生環境の影響などによって種々に変形することが多い。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


今回の問題:困るとすぐに神様にお祈りをする信仰深い動物はなんでしょう?(^^♪。
   
 ヒント:OMG


■今回の問題:あなたが家に帰ると暗号好きの奥さんが黒色の腹巻きをして待っていました。「あなた、デパートでこれを買ってきて」さて、あなたが買わなけらばならない物は、何?(^^♪。
    
■前回の正解:福袋でした(黒い腹巻で腹部が黒くなりました)。


今回の麺は「牛蒡の卵とじ蕎麦」でした(大浦牛蒡の卵とじです)。