ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ホトケノザ・コーン蕎麦・クイズ

ホトケノザ・コーン蕎麦・クイズ


ホトケノザは、その葉の形が仏様の台座(蓮座)のように見えるというのが名前の由来。
また、葉が段状に付くところから3階建ての屋根に見立てて、「サンガイクサ」という別名を持っている。
道端や田んぼの畦道、コンクリートの隙間など「こんなところにも?」って言いたくなるくらい、いろんなところに生えているホトケノザ。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:困るとすぐに神様にお祈りをする信仰深い動物はなんでしょう?(^^♪。
   
 ヒント:OMG


■今回の問題:あなたが家に帰ると暗号好きの奥さんが黒色の腹巻きをして待っていました。「あなた、デパートでこれを買ってきて」さて、あなたが買わなけらばならない物は、何?(^^♪。
    
■前回の正解:福袋でした(黒い腹巻で腹部が黒くなりました)。


今回の麺は「コーン蕎麦」でした。