ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ホトトギス・茎ブロッコリー蕎麦・クイズ

ホトトギス・茎ブロッコリー蕎麦・クイズ


ホトトギスは、ユリ科ホトトギス属の多年草。
原産地は東アジアで、約20種が分布するとされており、日本では約10種が自生。種類によって、花穂が立ち上がるものや下垂するものがある。
草丈は10〜100cmほど。花弁に斑点が入る様子が、鳥のホトトギスの腹部に現れる斑点に似ているとして、この名前がついた。
花色は白、紫、ピンク、黄などで、斑点が入らない種類もある。





■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:あなたが家に帰ると暗号好きの奥さんが黒色の腹巻きをして待っていました。「あなた、デパートでこれを買ってきて」さて、あなたが買わなけらばならない物は、何?(^^♪。
   
 ヒント:正月に多いかも。


■今回の問題:逆立ちすると半分増えるものは?(^^♪
  
■前回の正解:数字の6です、逆立ちすると9になります、半分増えます。


今回の麺は「茎ブロッコリー蕎麦」でした(茹でた茎ブロッコリーです)。