ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ホウセンカ・おろし納豆蕎麦・クイズ

ホウセンカ・おろし納豆蕎麦・クイズ


ホウセンカの実は、小さなラグビーボールのような形をしており、熟すとはじけて種を周囲にばらまく性質がある。
これは、できるだけ広範囲に子孫を残そうとするホウセンカの生存戦略。
ホウセンカの花言葉は「わたしに触れないで」だが、ちょっと触れただけで種がはじけ飛んでしまう性質を表現したものとされている。




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:殺人の疑いで警察に追われている人が逃走に使う乗り物は?(^^♪


   ヒント:言葉の遊びです(花嫁が乗るかも)。


■今回の問題:穴が空いたお鍋って、幾らで売れる?(^^♪。
      
■前回の正解:穴が空いたお鍋だと煮えないので「煮えん=2円となります」。


今回の麺は「おろし納豆蕎麦」でした。