ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

コムラサキ・カレー納豆蕎麦・クイズ

コムラサキ・カレー納豆蕎麦・クイズ


コムラサキとは北海道及び青森を除く日本各地の山野に分布する落葉低木。日本のほか、中国や朝鮮半島にも分布する。
同属のムラサキシキブとともに平安時代の作家、紫式部にちなんで名付けられた。
ムラサキシキブは樹高が3mになる「木」という印象だが、本種は樹高が1.5m程度に収まり、いわゆる「下草」として、より広く親しまれる。
一般的には誤って本種をムラサキシキブと呼んでいることが多い。



花は借り画像です。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:穴が空いたお鍋って、幾らで売れる?(^^♪。


   ヒント:?円(一桁です)


■前回の問題:ある野菜同士がこんな話をしています、この野菜は何?(^^♪。
       野菜A「レレレ?」
       野菜B「レレレレレ!」
       野菜C「レレレレ。」


■前回の正解:レで会話をしているので答えは「カイワレ大根」となります。


今回の麺は「カレー納豆蕎麦」でした。