ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

フウセンカズラ・おろしチキンなめたけ蕎麦・クイズ

フウセンカズラ・おろしチキンなめたけ蕎麦・クイズ


フウセンカズラは、巻きひげをもち、フェンスなどに絡みつきながら繁茂するつる性の一年草。
夏に緑がかった白色の小さな花を咲かせ、その後、紙風船のようにふくらんだ袋状の果実をつける。
繊細な草姿と、風に揺れる果実は見た目にも涼しげで、緑のカーテンにも向いている。
果実が茶色く熟すと、黒地に白いハート模様の入った丸いタネが3粒得られる。タネの模様は猿の顔のようにも見え、愛嬌がある。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:なぜ人々は市場に行くのか?(^^♪。(ポーランドのなぞなぞ)。


       ヒント:買いたいものがあるからと言う単純な答えではありません。


■前回の問題:オイルを運ぶタンクローリーがひっくり返ってしまいました。さてこの時 オイルは何リットル漏れたでしょう?(^^♪


■前回の正解:710リットルでした。オイルをアルファベットで書くとOILでこれをひっくり返すと710になります。


今回の麺は「おろしチキンなめたけ蕎麦」でした。