ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

モミジアオイ・オニオンスライス蕎麦・クイズ

モミジアオイ・オニオンスライス蕎麦・クイズ


モミジアオイは、北アメリカに分布するアオイ科フヨウ属の多年草で葉がもみじにに似ているのでこの名前がついた。
分布域はアメリカ・アラバマ州、ジョージア州、フロリダ州などにあり、沿岸平野部の湿地や沼地などに自生している。
沼地に多く自生することから、沼ハイビスカスとも呼ばれている。
日本へは1863年(幕末)に渡来し、古くから親しまれてきた歴史を持つ植物。

モミジアオイの花期は7月~9月。
花期になると、茎の上部の葉の付け根から花柄を伸ばし、花径10~20㎝程度の大きな花を咲かせる。




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:オイルを運ぶタンクローリーがひっくり返ってしまいました。さてこの時 オイルは何リットル漏れたでしょう?(^^♪


 ヒント:オイルをいろいろな字で書いてみましょう。 


■前回の問題:30歳の人が食べると思わず立ち上がってしまう鍋料理はどんな味の鍋?(^^♪


■前回の正解:30歳の人のことを三十路と言います、それが立ったので味噌仕立てとなります。


今回の麺は「オニオンスライス蕎麦」でした。