ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ポーチュラカ・コロッケ蕎麦・クイズ

ポーチュラカ・コロッケ蕎麦・クイズ


ポーチュラカは、シャモジ形で多肉質の葉と茎をもち、暑さや乾燥に非常に強い植物。
地表を覆うように育ち、ハナスベリヒユとも呼ばれている。
畑地の雑草に、黄色のごく小さな花をつけるスベリヒユがあるが、葉や茎の姿がよく似ていることから、ポーチュラカの祖先とされることもある。
なお、スベリヒユは栄養価が高く食用にしている国もある(日本でも食べる人はいる)。




■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:テストの勉強が間に合わずヤマ勘だけで受験した人がいました。なんとか合格し一安心している芸能人は誰でしょう?(^^♪。■済


 ヒント:女優さんです、歌も歌います(まだ活躍しているかなー?)ごろ合わせです、字余りですが。 


■前回の問題:わがままな子供に食べさせると言うことを聞くようになるのは食べ物は何?(^^♪


■前回の正解:言いなりになるので(稲荷ずし)でした


今回の麺は「コロッケ蕎麦」でした(これは意外にうまいです)。