ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヒマワリ・野菜炒め蕎麦・クイズ

ヒマワリ・野菜炒め蕎麦・クイズ


ヒマワリ(向日葵)はキク科の一年草の植物である。花は黄色で、種は食用となる。
日回りと表記されることもあり、また、ニチリンソウ(日輪草)、ヒグルマ(日車)、ヒグルマソウ(日車草)、ヒマワリソウ(日回り草)、サンフラワー(英)、ソレイユ(仏:太陽)とも呼ばれる。
種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉かきとして観賞するために広く栽培される。また、ヒマワリは夏の季語でもある。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:今日はお友達の誕生日会。さて、お友達の家まで何で行く?(^^♪。


   ヒント:言葉の遊びです(クイズなので理屈に合わなくてもお許しください)。


■前回の問題:ある靴店では、店内に展示してある靴はすべて一足のうち片一方だけである、この方式を採用する事で、店の利益はあがったと言うのだがなぜー?(^^♪


■前回の正解:多くの種類の靴が置け、数も多く置け売り上げが伸びた(万引きもされなくなった)。


今回の麺は「野菜炒め蕎麦」でした。