ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

西洋ニンジンボク・ふわふわ納豆蕎麦・クイズ

西洋ニンジンボク・ふわふわ納豆蕎麦・クイズ


この木は熊蜂が好きで花が咲くころは群れでいます。
熊蜂は大きな蜂ですが大人しくて何もしなければ刺すことはありません。
西洋ニンジンボクは団地の中にありましたが何時のまにか切られていました(熊蜂が怖くて切ったのかも)。


セイヨウニンジンボクの花には芳香があり、葉にも香りがあり、開花期も非常に長いのが特徴。
なお、ニンジンボクの名は、この葉が、チョウセンニンジン(Panax ginseng)に似ることに由来。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:ある靴店では、店内に展示してある靴はすべて一足のうち片一方だけである、この方式を採用する事で、店の利益はあがったと言うのだがなぜー?(^^♪


   ヒント:答えは複数ありそうです(クイズなので理屈に合わなくてもお許しください)。


■前回の問題:某企業の社長が、防犯対策にと金庫をペンキで塗りつぶしどんな凄腕の金庫破りでも開けられないようにしました。金庫は何色のペンキで塗られたでしょう?(^^♪。


■前回の正解:空かねいなーでアカネ色でした(茜)


今回の麺は「ふわふわ納豆蕎麦」でした。