ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

サフィニア・蕎麦寿司・クイズ

サフィニア・蕎麦寿司・クイズ


従来の一般的なペチュニアと同様、雨に弱く日本では花壇にはあまり向かない。匍匐性(ほふくせい = 地面にはうように成長する性質、クリーピングとも言う)が強いため、プランターや特にハンギングに向く。
数あるペチュニアの中でも豪華な品種群である。枝がしなやかで伸びやすいため容易に樹勢の調整が可能で、摘心や切戻しを行うことにより枝数を増やしていき、蕾を増加させてゆく、というのが育成の基本体系である。
大輪、中輪、小輪、花色、使用用途に合わせた性質に改良された品種もあるなど、種類も富んでいる。また、名前の「サフィニア」は、匍匐性が強い事から英語のSurfing(サーフィン)と、Petunia(ペチュニア)から得られた造語に由来している。


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:サルは0点、イヌは1点、トリは4点ではウマは何点でしょうか?(^^♪。


   ヒント:有りません(-_-;)、これは易しいでしょう。


■前回の問題:・春・夏・秋には考えても冬には絶対考えないことがある、さてそれはどんな事だろう?(^^♪。
  
■前回の正解:「早く冬が来ないかなー」でした。


今回の麺は「蕎麦寿司」でした(蕎麦を麺つゆで味をつけ海苔で巻きました)。