ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ネギがトウ立ちしました。


今日も晴れ気温も上がりました。


元気回復したネギ類の状態。


今年のネギは天候不順のために全般的に不調でしたがトウ立ちの季節になり元気回復です。


このネギ類はEブロックで作っています。


赤ねぎです、良く分げつ(株分け)するネギで旨いネギです、かなり分げつ(株分け)しています、20株ほどです。坊主から種を取ります。




石倉ねぎの撤収跡に赤ねぎを移植しました。




ネギ苗はEブロックで作っています、乾燥と霜と雑草で少しずつ消えてました、上から・東京ネギ・石倉ネギ・下仁田ネギ。汐止めねぎ・赤汐止ねぎです。10月に蒔いたネギ苗は不作でしたので、3月下旬にプランターにもう一回蒔きました。




白菜を撤収した跡にネギを植える溝を掘りました。




先日の夕食は「キーマカレーと豚肉のキノコ蒔き」でした。