ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

サツキ・蕎麦稲荷・クイズ

サツキ・蕎麦稲荷・クイズ


江戸中期にツツジのブームがあり、数多くの園芸品種が作出された。これらをおおまかに区別するために、4月から5月中旬に開花するものを「つつじ」、5月下旬から6月上旬に開花するものを「さつき」と呼び始めた。
「さつき」のほとんどは遅咲きの野生のサツキ(ロードデンドロン・インディカム)を改良したものなので、「さつき」イコール「サツキ」、またはその園芸品種という概念ができた。日本原産の植物なので、栽培は容易。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:普段どんなに不真面目(ふまじめ)でも、お風呂で頭を洗う時だけは真剣になる職業は何?(^^♪


   ヒント:これも言葉の遊びです(ダジャレかな)。


■前回の問題:ママが笑顔になったら、果物になってしまいました。一体、何になった?(^^♪。
   
■前回の正解:「モモ」でした、ママ(mama)のaがoになる(えがお)になると(momo)になります。


今回の麺は「蕎麦稲荷」です(ご飯の代わりに蕎麦を入れました)。