ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

エニシダ・菜の花月見蕎麦・クイズ

エニシダ・菜の花月見蕎麦・クイズ


エニシダは、蝶々のような形をした黄色い小さな花が枝いっぱいに咲く華やかな植物。
その様子は蝶が群がって木に止まって見えることから、「蝶形花」とも呼ばれる。花言葉は「清潔」「卑下」。北アフリカやヨーロッパ、アジアにも分布しているが、原産地は地中海沿岸と言われている。
写真の花は「ホオベニエニシダ」だと思います。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:ママが笑顔になったら、果物になってしまいました。一体、何になった?(^^♪。


   ヒント:言葉の遊びです(ダジャレかな)。


■前回の問題:自動車をまるごと飲み込んじゃう生き物は何でしょう?。    
■前回の正解:「シャコ」でした車庫なら自動車をまるごと飲み込見ますね。


今回の麺は「菜の花月見蕎麦」でした。