ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ニンニクが収穫時期になりました。

ニンニクが収穫時期になりました。
トウモロコシ・香川ニンニクの様子。


Fブロックの全景です・トウモロコシ・香川ニンニクはここで作っています。


ニンニクの発芽率はほぼ100%でした。
ニンニクの畝は3畝でそれぞれ種鱗片は70個ずつ埋めました、合計210個です。
2畝は薄皮を剥き1畝は薄皮は剥きませんでした、やはり薄皮を剥いた方が発芽が早いです、しかし直ぐに追いつきます。
トウモロコシは少し大きくなりました。

そろそろスイカの種を蒔きます。


トウモロコシの畝です暖かくなり急速に大きくなりました。


香川ニンニクの畝です、畝は3畝で各70個の鱗片を植えました合計210個です、もうそろそろ収穫しないと鱗片がばらばらになってしまいます。
恐怖の赤錆病が出ましたがもう安心です。。



薄皮を剥いた・1号畝です、70個の鱗片を植えました、元気です。



薄皮を剥いた・2号畝です、70個の鱗片を植えました、こちらも元気です。



薄皮を剥かなかった・3号畝です、70個の鱗片を植えました、成長は薄皮を剥いたのに追いつきました(剥く必要はないですね)。



スイカの畝です、小玉スイカを作ります、そろそろ種を蒔きます。


最近の収穫です(レタスミックス・スナップエンドウ)。


最近の夕食の一品です(ハンペン卵・ニンニクの芽炒め)。