ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

さつまいものツルが発芽しました。

さつまいものツルが発芽しました。
玉ネギ(晩生種:ケル球)・ネギ・万能小ネギ・サツマイモのツルの様子。
玉ネギ(晩生種:ケル球)はトウ立ち心配はなさそうです。
成長しない小松菜を撤収して万能小ネギの種を蒔きました、ようやく大きくなってきました。
ネギはとうとう坊主が出ました、株分けをして植え替えをしました、下から新芽も出てきました。


玉ネギ(晩生種:ケル球)・ネギ・万能小ネギ・さつまいものツルを作っているのはEブロックです。


玉ネギ(晩生種:ケル球)の畝です、約140本ほどありますが半分は間引いた物を移植しました、成長が早すぎてトウ立ちが心配でしたが今のところ出ていません。
1株試に抜いてみました、やや小さめです、そろそろ茎が折れてきます、そしたら収穫です



春に蒔いたネギの苗を畑に定植した物です、2種類植えました、坊主が出ました、坊主が出るとネギは硬くなり不味くなります、株分けして植え替えてみました、下から新芽が出たら成功です。
汐止めネギと赤ねぎですどちらも良く分げつします。


汐止めネギです、下から新芽が出てきました。



赤ネギです、こちらも下から新芽が出てきました。



成長しない小松菜を撤収して万能小ネギを蒔きました、成長してきました。



昨年収穫したサツマイモを埋めてツルを作っています(紅ハルカ)、発芽しました。



最近の収穫です(小蕪)。



最近の夕食の一品です(野菜の天ぷら)。