ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

シモクレン㊶ナメコ蕎麦・クイズ

シモクレン㊶ナメコ蕎麦・クイズ


外側が紅紫で内側が白色の花を春に咲かせるモクレンは、平安時代中期に編纂された『和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)』にもその名が見られるように、古い時代に中国から渡来した。
もともとは、観賞のためではなく、漢方で「辛夷」(しんい)と呼ばれる蕾を、頭痛や鼻炎の薬とするために植えられた。別名の「シモクレン(紫モクレン)」は花色にちなんでいる。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:上京中の息子からこんな手紙が。「今、東京でこれになる為の勉強中です」 封筒の中にはこんな手紙が、ではなりたい職業は?(^^♪。「フフフフフフクククククククイ」。


   ヒント:イはどこにあるでしょう。


■前回の問題:その食品の名前からは、黒い食品だと想像できるのに、実際は赤い食品ってなーんだ?(^^♪。
    
■前回の正解:「the 黒」で答えはザクロでした。



今回の蕎麦は「㊶ナメコ蕎麦」です。