ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

春ジャガ(男爵)の超浅植えをしました。

春ジャガ(男爵)の超浅植えをしました。
早く植え付けたのでマルチの中に超浅く植え付けをしました。
種イモは1か月ほど日光浴をしましたが発芽はしませんでした。
種イモは半分に切り干して、畑には切った方を上にして植えました


春ジャガイモの畝はFブロックにあります。


男爵の種イモです、何個かカビが生えています(-_-;)。



畝には発酵鶏糞を入れました、石灰はそうか病になるので入れません。


芋の配置です、13個ほど浅く終えました表面が見えるくらい。
芋の上には防寒のために籾殻を置きます。




畝全体にマルチをします、防寒のためです、芽が出たらその部分のマルチを切取ります、マルチは最後まで剥がしません、ですから土寄せもしません。


先日の晩酌の肴です。
・キムチ・インゲン・焼きサバ