ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

極早生玉ねぎは玉は膨らみましたが酷寒で凍みています。

極早生玉ねぎは玉は膨らみましたが酷寒で凍みています。
極早生玉ねぎの様子。


Fブロックの全景です、極早生玉ねぎはここで作っています


極早生玉ねぎの畝は2本です、マルチの穴はそれぞれ130個あります。
ここのブロックは「ベと病」に汚染されているので「ベと病」が出ない早めの時期に収穫したいので極早生にしました。
・1・2号畝は苗の植え付けはしないで種を直蒔きしました、かなり混んできたので間引きました、間引いた苗は他の畝に植えました③④号畝。
酷寒でせっかく球が丸くなっていますが凍みています・・・腐らなければ良いのですが


極早生玉ねぎの畝です、ここの極早生玉ねぎは直蒔きをしました、既に間引きをしたのは①②号畝に移植しました。


極早生玉ねぎの1号畝です、玉が丸く大きくなってきました流石極早生で早いです、3月には収穫できるかも?たた寒くて凍みているのが心配です。


極早生玉ねぎの2号畝です、1号と同じような状態です。


サツマイモの撤収跡です、サツマイモノのツルを埋めました、このFブロックは今年いっぱいで返すので綺麗にしています。