ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

緑肥のライムギが寒くて発芽しません。

緑肥のライムギが寒くて発芽しません。
・トウモロコシ畝・香川ニンニクの様子。


Fブロックの全景です・トウモロコシ畝・香川ニンニクはここで作っています。


ニンニクの発芽率はほぼ100%になりました。
ニンニクの畝は3畝でそれぞれ種鱗片は70個ずつ埋めました、合計210個です。
2畝は薄皮を剥き1畝は薄皮は剥きませんでした、やはり薄皮を剥いた方が発芽が早いです、しかし直ぐに追いつきます。
ブロッコリー類の跡は春にトウモロコシを作ります、緑肥のライムギを蒔きましたが寒さと雨不足でなかなか発芽しません。


トウモロコシの予定畝です(先日緑肥のライムギを蒔きましたが寒くて発芽しないかもしれません)。


香川ニンニクの畝です、畝は3畝で各70個の鱗片を植えました合計210個です、あまりに寒いのでもみ殻防寒しています。


薄皮を剥いた・1号畝です、70個の鱗片を植えました、現在発芽率は100%くらいです、寒さを物ともしないで元気です。



薄皮を剥いた・2号畝です、70個の鱗片を植えました、現在発芽率は100%くらいです、こちらも元気です。



薄皮を剥かなかった・3号畝です、70個の鱗片を植えました、こちらも現在発芽率は100%くらいです、成長は薄皮を剥いたのに追いつきました(剥く必要はないですね)。