ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヤマトイモは今回で全て掘りました今季は絶不作でした。

ヤマトイモは今回で全て掘りました今季は絶不作でした。
アスパラガス・ヤマトイモ・ブロッコリーの様子。


アスパラガスは枯葉を刈り取り肥料マルチをしました・・・しかしモグラが荒らしています。
ヤマトイモは全て掘りました・・・形も悪く不作でした。
ヤマトイモの掘り上げた跡に余ったブロッコリーの苗を植えました。


アスパラガス・ヤマトイモ・ブロッコリーを作っているCブロックの全景です。



アスパラガスはすっかり枯れたので、枯葉は根元から切り取り廃棄し、肥料マルチをしました・・・しかしモグラが来ています(-_-;)。



ヤマトイモとブロッコリーの畝です、埋まっている芋は目印に割り箸を立てています、芋を掘り上げた跡には余ったブロッコリーの苗等を植えました。


目印の割り箸です、マダ6株ほど埋まっていましたが全て掘りました。



ブロッコリーですがネットをしないので蝶がきて卵を産んでいます。



ブロッコリー


茎ブロッコリー



最近の収穫です。
・今回掘ったヤマトイモですが喰えそうもないので次回の種イモにします。