ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

秋ジャガイモの収穫をしました。

秋ジャガイモの収穫をしました。
秋ジャガイモは季節の関係でできるだけ畑に長く置いていた方が良いのですが、霜が降りると畑がぐちゃぐちゃになるので掘ってしまいました。
まだ茎葉は完全に枯れていませんでした、やはり秋の収穫は芋も小さく収量も少ないです。


秋ジャガイモの畝はFブロックにあります。


畝です・右側がアンデスレッドで左がデストロイヤー(グランドペチカ)ですそれぞれ8株くらいです、春の種イモ用が目的の栽培です。


収穫です、左がデストで右がアンデスです、量は少なめですが種イモには十分な大きさです。


やや小さい芋を春の種イモにします、切らないで丸ごと植えます。



先日の晩酌の肴です。
・塩辛・キムチ茎ブロ・茹でピー