ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

花柚子・醤油ラーメン・クイズ

花柚子・醤油ラーメン・クイズ


花ユズは「一才ゆず」とも言われるように樹が小さいうちから実を付ける。 「本ゆず」と言われる「木頭系」「山根系」「多田錦」とはまったく異なる系統。
果実は小さいけれども、果汁はたっぷり。もともと日本に在来していた品種といわれている。 トゲが小さいく少ないので「トゲなし柚子」という名前で売られていることもある。
寒さに強く、多雨や乾燥にも強いため、東北地方や北陸地方でも庭植えで栽培でき晩秋に黄色く熟すが、果皮が緑色のうちから、摘果を兼ねて収穫利用する。



■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■今回の問題:結婚すると男性の苗字を名乗る動物って何?(^^♪
   ヒント:言葉の遊びです(寒い所の動物です)。


■前回の問題:有る場所で晴れた日の正午に写真を撮ったところみんな薄暗い写真になった、なぜだー?(^^♪。
    
■前回の正解:それは日食でした。太陽が隠れるので薄暗くなります。


先日の遅い朝食は「醤油ラーメン」でした(丸ちゃんです)。