ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヤマトイモの撤収と男爵2の畝作り。

今朝は快晴で気温は高目めです、日中も気温はかなり上がるようです、アルバイトは中番です。



ヤマトイモの撤収と男爵2の畝作り。



埋めて保存していたヤマトイモを全て掘りました。Bブロックの全景です。


掘らないで置いたヤマトイモを掘りました。


ヤマトイモは粘りが強い山芋です、長くならないので掘りやすい山芋です。


ツル葉はすでに枯れているので目印に割り箸を立てています、ヤマトイモは寒さに強いので堀上げないで必要に応じて掘りました。


ヤマトイモの畝です、もうツルは見えません、今回の芋は先祖帰りしてイチョウ型です(本来の形ですが)、収穫した一番大きいのは食べ後は今回の種イモにします。


跡は春ジャガ(男爵2)になるので施肥(苦土石灰・科学肥料・発酵鶏糞・発酵牛糞)をし耕し整地しました。これはマルチ栽培にするのでマルチを張り穴を空けました30個分です。





先日の夕食は「アジフライとマグロのサラダ」でした。